人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20171006

今日は曇り
秋遠足の日です。
太陽、そら、にじさんは新潟県立植物園
大きなバスで行きました。
ほしさんは園バスで冬鳥越えにいきました。

20171006_f0236012_11402650.jpg
20171006_f0236012_11403056.jpg
20171006_f0236012_11403484.jpg
20171006_f0236012_11403783.jpg
ほしさんの下りの走りは転んでもおかしくないように見えますが、
誰も転びません。転げ落ちません。普段から自然に接しているので
体に感覚が身についているのかもしれませんね。
20171006_f0236012_11404183.jpg
20171006_f0236012_11404612.jpg
20171006_f0236012_11405045.jpg
20171006_f0236012_11405335.jpg
こんな感じで登ったり下りたり、斜面なので
普段平坦なところでは使わない体の部分も
使うのでいいのかな。
前にどっかで日本のトイレが和式から洋式に代わってきたので
足首を反らしたりする動きが少なくなってきたので転びやすい
人が増えているって聞いたことがあります。学者じゃないので
良く解りませんが、これ良いのかも?
20171006_f0236012_11405705.jpg
このショットは秋の遠足の感じ出てますね。
20171006_f0236012_11410176.jpg
20171006_f0236012_11410468.jpg
20171006_f0236012_11410902.jpg
どんぐりの木の下でどんぐり拾い

20171006_f0236012_11411754.jpg
20171006_f0236012_11412543.jpg
帰りの冬鳥越えのおじさんに聞いたのですが、
このどんぐりの木にサルの群れがどんぐり
拾いに来るらしいです(20~30匹)。今日は来ませんでした。
良かったです。野生のサルは危険なので
見つけても近づかないようにしましょう。
食べ物は絶対やっちゃだめです。
20171006_f0236012_11412864.jpg
20171006_f0236012_11412273.jpg
20171006_f0236012_11413834.jpg
20171006_f0236012_11414217.jpg
20171006_f0236012_11414554.jpg
20171006_f0236012_11414846.jpg
この時期は虫も少なくなってきているので
少し虫よけスプレイをするとOKと言ってたので
休日もいいかも。
20171006_f0236012_11413280.jpg
少ないですがまだバラも咲いてます。
20171006_f0236012_11413559.jpg
20171006_f0236012_11411463.jpg
実際見たことありませんが、電車走っていた時の風景かも。
20171006_f0236012_11430296.jpg
芝生の間にこんなキノコが出ているので
小さい子を連れて行った時には、絶対触らない
ようにしてください。冬鳥越えのおじさんも
毒キノコだろう言ってました。
20171006_f0236012_11430591.jpg
20171006_f0236012_11430898.jpg
ほしさんの秋遠足終わり。
弁当は保育園に帰って、円になって食べました。



by takaragaoka | 2017-10-06 12:29